忍者ブログ

ブランドバッグ・かばん・小物 最新情報

あの欲しかった最新商品がすぐに検索出来ます

五月病の症状をチェックしてみよう



あなたを救えるのはこれしかありません

今だけ無料!たったの4時間で15万円稼げてしまったシンプルな方法


 だれしも一度は「五月病」という言葉を聞いたことがあるかと思います。実は、五月病とはあくまで俗称であり、正式な診断名ではありません。医学的には新しい環境や生活についていけずに起こる「気分障害」や「不安障害」と診断されます。

【画像:五月病症状チェックシート】

●気分障害

・うつ病

 眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しくないといったことが続きます。精神的・身体的ストレスが重なるなどの理由から脳に機能障害が起きている状態です。

 脳が普段通りに働いてくれないので、自分自身に対しても否定的な考え方になりがちです。そのため、普段なら乗り越えられるストレスも非常に辛く感じるという悪循環が起きます。

・気分変調症

 1日中持続する抑うつ気分(気分が落ち込んで非活動的になること)が長期間続く疾患です。この病気の特徴として、社会や家庭への不適応感や罪責感、いろいろな刺激に対して過敏になる、ひきこもり、興味関心が薄れる、疲れやすさや活力の減退、生産性の欠如があります。うつ病とよく似た病気ですが、抑うつ気分が軽い状態で長く続くという点で、うつ病と区別されます。

●不安障害

・適応障害

 適応障害は、ある状況やできごとがつらく耐えがたく感じ、そのために精神面、身体面、行動面に症状が現れる病気です。

 症状として、ゆううつな気分や不安感、意欲や集中力の低下、イライラ感、頭痛、めまい、動悸(どうき)、倦怠(けんたい)感などが認められます。また、無断欠席や無謀な運転、ケンカ、物を壊すなどの症状も挙げられます。

 うつ病と似た症状も見られますが、ストレスとなる状況やできごとの原因がはっきりしているので、その原因から離れると症状は改善傾向をたどります。しかしその原因から離れられない、あるいは取り除けない状況では慢性化することもあります。

・社会不安障害

 他人から評価を受けることや人目にさらされることなどに対し、強い不安を感じる病気です。

 その状況から生じる強い苦痛のため動悸や息苦しさなどの症状が現れ、次第にそうした場面を避けるようになり、日常生活に支障をきたします。また、慢性化して人前に出ることを恐れるようになると、うつ病などの精神疾患を引き起こすきっかけにもなってしまいます。

 上記以外にもパニック障害や双極性障害などがあります。

●あなたは大丈夫? 症状チェック

 では、実際にチェックリストで症状をチェックしてみましょう。この表をもとに、あてはまる項目にチェックします。もし合計点が11点以上だった場合には注意が必要です。

 先に述べたように、五月病という病気自体はありませんが、「やる気が出ない」「ゆううつな気分」などの症状が長く続くとさまざまな精神疾患を引き起こします。五月病とは、それらを招く最初の一歩だと考えていいでしょう。

 よく耳にする五月病。一時的なものであることが多いですが、あまりにも症状が長引く場合は各種精神疾患にかかっている可能性があります。自分で症状をチェックし、気分転換などをして悪化しないように心がけましょう。もし、症状の悪化が見られた場合は速やかに専門の医療機関を受診しましょう。

[いしゃまち]

【関連記事】


引用:五月病の症状をチェックしてみよう




ありがとうございます

やっと稼ぐことが出来ました


PR


引用:五月病の症状をチェックしてみよう




ありがとうございます

やっと稼ぐことが出来ました


PR
" dc:identifier="http://rakuten2008.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86" /> -->