忍者ブログ

ブランドバッグ・かばん・小物 最新情報

あの欲しかった最新商品がすぐに検索出来ます

テスラの自動運転機能、ドライバーはあら探し-事故寸前の動画も



これすごいです!ブサメンの俺でも1ヶ月で彼女が出来ました

彼女がどうしても欲しかった俺が使った無料アイテム


 電気自動車(EV)メーカーの米テスラ・モーターズは、「モデルS」に追加した「オートパイロット(自動運転)」システムを安全機能と位置づけ、自動運転車の実現に向けた重要な足掛かりだとうたっている。しかし、モデルSの所有者たちは、「オートパイロット」のあら探しに躍起になっている。

 ハードウエアとソフトウエアを組み合わせ、高速道路でのハンズフリー・クルーズ(一定速度での巡航)や車線変更といった機能を提供する同システムは、10月15日に利用可能になった。それ以降、動画投稿サイトのユーチューブには、決してお勧めできないドライバーの行動が何十件も投稿されている。例えば、走行中に新聞を読んだり、システムの欠陥を詳細に説明したりする場面や、事故寸前の場面などだ。

 これらの動画は、自動運転機能をいかに早く市場に提供すべきかをめぐる自動車業界の葛藤を浮き彫りにする。テスラのオートパイロットには、他社がアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC=定速走行・車間距離制御装置)と呼ぶ機能が含まれる。これは、カメラが検知できるほどに車線が明確である限り、車をレーン内にとどめ、加速と減速を自動で行う機能だ。

 しかし、テスラもオートパイロットを完璧だとは言っていない。オートパイロットでは交差点内は走行できず、悪天候時や、車線が消えている場所ではうまく機能しないと説明している。このほか、「止まれ」の標識や信号、工事などで使われる三角コーンも認識できないという。同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)も現行の技術が「ベータ版」、つまり未完成品だと述べている。

 投稿された動画には、車が猛スピードで走行する間、ドライバーが後部座席で「ハムレット」を読むものさえある。

 同社は、こういった行動がシステムの想定する限界を超えていると指摘。こうした行動を取らないよう繰り返し訴えているほか、ドライバーの関与を維持するために設計された「チェック・イン」機能を導入した。つまり、毎分数回はハンドルに手が触れていなければならないようにした。同社広報担当者は、このシステムがドライバーの関与を必要とする「文字通りhands-on(実践的な)」システムだと述べている。

 サウスカロライナ州在住のテスラ車オーナーで、オートパイロットに関する2本の動画を制作したオースティン・マイヤーさん(46)は、このソフトウエアが「バージョン1.0(初回版)にわずかに達しない」と形容している。ただ同時に、人命を救い、移動性を向上させ得る技術の進歩を待つよりもむしろ、こうした技術を提案して改善しようというテスラの意気込みを高く評価したいと述べている。

 1本の動画ではマイヤーさんは、オートパイロットが三角コーンを認識できなかったために自身がハンドルを握り、それを回避せざるを得なかった。もう1本の動画は、走行中にマイヤーさんが新聞を読んでいるため、前方の視界が遮られている様子が映ったものだ。これについてマイヤーさんは、同乗者が前方を見られる状態だったとし、しかも走っていたのは私道だったと釈明した。

 マイヤーさんはこの機能について、「道路から目を離せる瞬間があると思うべきでない」と指摘。「現段階で言える最も重要な点は、短時間の安全のために実験的なベータ版のソフトを使っていると考えるべきだ」と話した。

 グーグルを含め、他の自動運転車の開発企業やソフトウエアメーカーは、人間による制御と自動制御を切り替えられる車の開発に見切りをつけている。例えばグーグルは、ハンドルをなくし、人的要因を完全に排除できるまで待つ意向を示している。

 マサチューセッツ工科大学のロボット工学専門家ジョン・レナード氏は、テスラのオートパイロット機能はリスキーだと指摘。「オートパイロット」という名称も、自動で車を運転できるという印象を与えていると述べた。

 同氏は「テスラ車のオーナーは、本来想定されていないような状況でオートパイロット機能を使用するのをやめなくてはならない。これはおもちゃではない」と警告。さらに「判断力と常識を用いなければ、自身の生命のみならず、他人の生命をも危険にさらす。オートパイロットの作動中に自分で動画を撮影する行為は、無謀で危険極まりない」と話した。

By MIKE RAMSEY

【関連記事】


引用:テスラの自動運転機能、ドライバーはあら探し-事故寸前の動画も


せどりインサイダープロジェクトで稼げるまでサポートします
PR

By MIKE RAMSEY



引用:テスラの自動運転機能、ドライバーはあら探し-事故寸前の動画も


せどりインサイダープロジェクトで稼げるまでサポートします
PR
" dc:identifier="http://rakuten2008.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%80%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%89%E6%8E%A2%E3%81%97%EF%BC%8D%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%AF%B8%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%82" /> -->