忍者ブログ

ブランドバッグ・かばん・小物 最新情報

あの欲しかった最新商品がすぐに検索出来ます

「身長あきらめた」…パ新人王候補・オリ西野の“小兵の矜持”

【閲覧注意】大人の時間

 低迷するチーム内で開幕から一人奮闘を続けているのがこの新人野手、オリックスの西野真弘(24)。ドラフト7位入団も、春季キャンプ中からたくみなバットさばきと鉄壁の守備で首脳陣の評価が急上昇。5日現在、打率.316で、早くもパ・リーグの新人王候補に挙がっている。

 チーム内で最も低い、身長167センチ。プロ野球界でもひときわ体格が小さい。

「父(実さん=53)は身長173センチぐらいですが、母(尚子さん=53)が155センチに満たない。それがボクに遺伝してしまったのかもしれませんね」(西野)

 小学生の頃は少しでも身長が伸びるよう、牛乳を連日ガブ飲み。1日1リットル以上を飲んだこともあったという。中学時代は地元の強豪「浦安リトルシニア」でプレー、学校の部活はバスケットボール部。これも身長を伸ばすための選択だったが、「全く効果がなかったのでその時点で身長はあきらめました(笑い)」

 負けず嫌いな性格で、東海大浦安高時代は120人を超える部員がいる中、1年秋からレギュラーに。同校の森下倫明監督は当時を振り返りこう語る。

「通常の練習が終わっても毎日、居残りでティー打撃をしていたことを思い出します。別の生徒に聞いた話では、その練習が終わってから、さらに自宅に戻ってお父さんとティー打撃、素振りを欠かさなかったようです。野球小僧そのものでしたね」

 社会人時代のJR東日本・堀井哲也監督もこう話す。

「エリートではないから、泥くさいプレーをするタイプ。打撃センスがあって、思い切りのいいスイングをするから入社してすぐレギュラーで使いました。性格的にも体力的にも『持久力』がある。小柄だからプロではどうかなと心配していたんですが、3番なんて私が一番驚いています(笑い)」

■恩師も舌を巻く勝負強さ

 5日時点でも得点圏打率は4割超え(.467)。チャンスにめっぽう強い。

「高校時代から重圧を力にしてしまう能力がありました。今でも覚えているのは西野が2年生の夏の大会5回戦でのこと。現在ロッテで活躍する唐川(侑己)擁する強豪・成田高と対戦する前に、1番打者だった西野に『オマエが唐川のボールをシンでとらえてヒットを打てばチームは乗れる。絶対に第1打席で打て!』とハッパをかけて送り出した。私は簡単に唐川のボールは打てないと思っていたのですが、西野は言葉通り唐川の直球をセンター前にはじき返した。この試合以外でも、重圧をかければかけるほど力を発揮した。当時からプレッシャーを楽しんでいる感もありましたから、プロで通用するのも当然だと思います」(森下監督)

 左打ちにもかかわらず、左投手に強い。5日時点で対右投手の打率が.260に対し、対左投手は.485と群を抜く。

「プロに入る前は左投手との対戦が多くないこともあって苦手意識が強かったのですが、プロは毎日左投げの打撃投手が投げる球を打つ。春季キャンプでそれを繰り返しやっていたら、いつの間にか左投手の方が打てるようになっていました。慣れですかね。自分でも不思議です(笑い)」(西野)

 趣味はドライブ。今年になって購入した白のレクサスRX(新車価格約680万円)が愛車。最近は「DEEP」(EXILEの派生メンバーでつくられた歌手グループ)の音楽を聴きながら、運転している時が一番リラックスできるという。

■ライバルは同期生全員

「小さい頃からそうなんですが、同じ世代の人に負けると悔しさが倍増する。今年プロに入った人と同じ年齢の人には誰にも負けたくないです」(西野)

 存在は同チームの先輩で同ポジションの平野恵一があこがれの存在。

「体格が似ていることもありますが、それ以上に野球に取り組む準備ですとか、姿勢とか。学ぶべきことがたくさんある。一つ一つの動きを勉強させてもらっています」(西野)

 アダ名はマー君。チーム内では名前の「マサヒロ」が定着しているものの、中学までは田中将大(ヤンキース)のニックネームと同じ。

▽にしの・まさひろ 1990年8月2日、東京都生まれ。東海大浦安高から国際武道大、JR東日本を経て、14年ドラフト7位でオリックスに入団。春季キャンプで頭角を現し、開幕一軍入り。4月12日の楽天戦でプロ初安打。同29日の楽天戦ではプロ初本塁打をマーク。身長167センチ、体重68キロ。右投げ左打ち。契約金2500万円、年俸1000万円。

【関連記事】


引用:「身長あきらめた」…パ新人王候補・オリ西野の“小兵の矜持”


YoutubeAdsense攻略情報共有プログラムで稼げるまでサポートします
PR


引用:「身長あきらめた」…パ新人王候補・オリ西野の“小兵の矜持”


YoutubeAdsense攻略情報共有プログラムで稼げるまでサポートします
PR
" dc:identifier="http://rakuten2008.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%80%8C%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%9F%E3%80%8D%E2%80%A6%E3%83%91%E6%96%B0%E4%BA%BA%E7%8E%8B%E5%80%99%E8%A3%9C%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E8%A5%BF%E9%87%8E%E3%81%AE%E2%80%9C%E5%B0%8F%E5%85%B5%E3%81%AE%E7%9F%9C%E6%8C%81%E2%80%9D" /> -->